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viOthing

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2017年09月
 
2017/08 2017/09 2017/10
突発大会
大会の概要と趣旨
突発大会です!

ルール  
・クラス1個を申告する形のbo1の2先とします。
・【重要】クラス宣告がない参加申請は認められません!!!
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
■一回戦勝利報告 トーナメントID 名前

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 現環境最初の突発大会
大会開催日時  9月29日21時00分
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789
使用クラス宣告 ヴ ロ ド ウィ ネ ビ エ から1個記載してください。
 それぞれのクラスの頭文字になっています。
例 ヴ
トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
フォローやチャンネル登録宜しくお願いします。

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2017/09/29 09:52 未分類 TB(-) CM(41)
突発大会
大会の概要と趣旨
突発大会です!

ルール  
・クラス3個を申告してその中から自由に選択する形のbo1の2先とします。
・申告したクラスを使わない事も可能なため1個クラスしか使えない人でも参加できます。
・【重要】クラス宣告がない参加申請は認められません!!!
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
■一回戦勝利報告 トーナメントID 名前

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 現環境最後の突発大会
大会開催日時  9月27日21時00分
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789
使用クラス宣告 ヴ ロ ド ウ ネ ビ エ から3個記載してください。
 それぞれのクラスの頭文字になっています。
例 ヴ ロ ド
トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
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2017/09/26 05:11 大会参加申請 TB(-) CM(57)
突発大会
大会の概要と趣旨
突発大会です!

ルール  
・クラス3個を申告してその中から自由に選択する形のbo1の2先とします。
・申告したクラスを使わない事も可能なため1個クラスしか使えない人でも参加できます。
・【重要】クラス宣告がない参加申請は認められません!!!
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
■一回戦勝利報告 トーナメントID 名前

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 突発開催大会
大会開催日時  9月25日22時00分
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789
使用クラス宣告 ヴァンプ ロイヤル ドラゴン  など3個記載してください。

トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
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2017/09/25 06:43 大会参加申請 TB(-) CM(34)
おはようございます。こんにちわ。こんばんわー vioです。
毒リンゴ 
さっそくですが現在の状況はこちら
143戦124勝19敗 
B3までやってまいりました。
 A帯ともマッチするようになり、対戦相手のデッキも俗に言うティア1やティア2の
デッキが多くなってきていますね。勝率も86%とかなり落ちてきました。
今回9敗したことにより2700エーテル減りました。
 50試合でレジェンド3枚砕いた分ぐらいの資産が飛んでる?!
これ、さすがにAとかAAから無理ゲーなんじゃ・・・?
ちょっとこの勝率で詰む様だとエーテル砕きも段階的に下げないといけないかもと
考えています。AAだと100とか150とかにするかもです。
使用デッキに変更はありません。
我慢出来ず買ってきました。まだ食べてない。
2017/09/24 10:09 re.シャドウバースぶらり旅 TB(-) CM(0)
毒リンゴ 
おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。vioです。
re.2シャドウバースぶらり旅ですが、現在3日目を終えています。
 ランク帯はCランクに突入し、3連敗が許されない+1敗が
300エーテルの消失という資産減の負けられない状況での戦いは
非常に色々な意味で面白いです。プレッシャーがきつくて胸が痛いですけどw

現在の戦跡は69戦60勝9敗 勝率86.9パーセント
使用デッキはこちら↓ 
20170921使用デッキ
大王の枚数が見切れてますけど3枚です~

使用してての感想ですが、超越とネフティスは厳しい戦いになります。
デッキ変更点としては、ファントムハウル1枚採用からのファントムハウルでの
勝利が30戦ぐらいで一度も起こっていない為、骨の貴公子を3枚にして
幽霊屋敷でのPP4~7までの処理能力強化とヘクターへの盤面強化能力を
あげたほうがいいかなぁと考えています。

謎肉カップヌードル食いたい。
2017/09/22 21:43 re.シャドウバースぶらり旅 TB(-) CM(0)
初心者講座 
おはようございます。
 今回も、前回に引き続き各職別に戦う上で次の相手の行動で特にケアするべき行動を書いていきます。
ただし、必ずしもケアを行うことが正しいとは限りません。ケアを実際にするかしないかは
相手の手札の枚数やこちらの手札などからケアした際の勝率、ケアしなかった際の勝率で
どちらか高いかで判断していくことになります。

 それでは、今回はネクロマンサーについて書いていきたいと思います。
 ケアするかしないかはポイントを記載する際に頭に各種記号を付けています。
〇は積極的にケアするべき △状況によってケアするかどうか判断するべき、
×はケア出来ない可能性が高いとしています。


ネクロマンサー 
  対ネクロマンサーの基本的な戦術としては常に盤面を取っていくことを考えましょう。
 ネクロマンサー側としてやられて嫌なことは骨の貴公子のファンファーレを他のフォロワーに付与できなかったり
 ネクロアサシンやウルズを効果発動がないまま場に出すことになります。

 pp3 闇の従者
  〇ポイント 3コスト1.1で相手の顔しか殴れないが破壊時に4コス4.4のリッチが出てくる嫌な奴です。
        こいつを殴って倒しとリッチが出てきますが倒さないでpp4でウルズをされると
        闇の従者+リッチ+ウルズという最悪な盤面になってしまいます。
        ウルズをケアして殴る方がいいのか殴らないで顔で1点ダメージをターン毎に受けるのがいいのか
        判断が難しいところだと思います。
        消滅させることが一番の対策になりますが、消滅させることが出来ないクラスがほとんどなので
        判断基準を乗せておきます。闇の従者を割る割らないは正解が難しい難問です。
        手札と盤面と体力の状況で下記のどの選択肢を選ぶか考えていきます。
         1.闇の従者を割るがリッチは無視  リスク中 メリット中
         2.闇の従者を割らないで放置    リスク大 メリット大
         3.闇の従者を割ってリッチも処理  リスク小 メリット小
        まず、大事になるのが形勢判断です。仮にこの選択肢を全て実行出来る手札が存在している場合、
        自分が現状有利なのか不利なのかで取る選択肢を変えるのが良いと思います。
        例えば、盤面が有利で有り、このまま有利を継続していけば安定して勝てる。という
        状況であれば、選択肢3を選びましょう。
         逆に自分がこのままでは負けてしまう場合には、成功した場合に最大メリットを得られる
        選択肢2を選びましょう。
        では、選択肢1を選ぶ場合はどんな時かというと次のターンでウルズをされると逆転される
        恐れがあるが、リッチ+ネクロアサシンなら有利を維持出来ると判断した場合に選択します。

 pp4以降 骨の貴公子 
  〇ポイント 骨の貴公子のケアはネクロマンサーとの戦う上でどうしても外すことが出来ません。
        pp1から相手の盤面が最少数になるよう常にケアをし続けて行きましょう。
        骨の貴公子のファンファーレ能力を出来る限り付与させないように戦うのが大事です。

 pp6 死の祝福
  △ポイント ネクロマンスを6消費することで2、3守護が3体盤面に並ぶ嫌なカードですが、
        ケアするのはとても難しいです。盤面を処理し続けないとネクロのペースになってしまいますが
        盤面を取り続けるとネクロマンスが溜まってしまうからです。
        自分のリーサルが見える際に相手のネクロマンスと使用した祝福の枚数から
        リーサルが狙える確立がどんなものなのか計算するようにしましょう。

 pp7以降 魔将軍ヘクター 
  〇ポイント 出てきた当初から暴れ続けたこのカード、いまでもネクロマンサーに勝つにはこいつのケアが
        必須になります。常に相手の全てのフォロワーが+2点の攻撃力アップがかかる前提で
        終盤の盤面のフォロワーを整理していきましょう。
        ヘクターが着てもしなないという状態を維持し続けて戦っていかなければ
        ネクロマンサーには勝てないといっても過言ではありません。

 pp4以降 ファントムハウル
  ○ポイント ケルベロスと非常に相性が良いこのカード、pp5でケルベロス 
        pp6でファントムハウル+ミミ+ココ+進化で11点、一度は食らったことがあると思います。
        ミミとココの枚数と進化権からファントムハウルで最大打点がいくつなのかを把握しながら
        戦うようにしましょう。
        ファントムハウルがあったら負けと割り切ることも大事になってきます。

 

2017/09/21 20:35 初心者講座 TB(-) CM(0)
毒リンゴ
8戦4勝4敗で超越を使用して負けてった夢を見た。
ビギナーすら抜けれなかった。超越はまた、違う機会に頑張る。
ビギナーはデッキ練習期間にして連敗条件5にしてもいい気がしましたが
どうでしょうか。せっかく新しいデッキ使ってポテンシャル出せないまま
終わるのはちょっと面白くない気がしました。


2017/09/20 13:01 re.シャドウバースぶらり旅 TB(-) CM(0)
今日 夢を見ました。
毒リンゴ 
82戦69勝13敗 bp10000ぐらい
なんか3連敗して明日からまた、bp0スタートになる夢です。

そんなことあるわけないのにおかしいなぁ
次回Re.1グラマスが行くシャドバぶらり旅にご期待ください。
獅子ビショ強かったなぁ。。。。。


2017/09/19 04:44 re.シャドウバースぶらり旅 TB(-) CM(0)
毒リンゴ

新企画がスタートしました。
ゼロからマスターを目指す企画です。
とりあえず見切り発車の為、条件の追加があるかもしれません。

条件
 ・ゼロからマスターを目指す。
 ・ランク5連敗でゼロに戻る。
 ・リセットは5連敗した時のみ

第一回動画はこちら↓ 最初は企画が固まっていないので雑談多めです。途中からランク


ビショップに初めて手出してみました。
動画内で最高連勝数更新してます。飛ばし飛ばしでいいので
見てくれるとうれしいです。


2017/09/18 19:20 youtube放送 TB(-) CM(0)
毒リンゴ 
おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。vioです。

youtubeチャンネル1000人登録者記念大会の模様を書きたいと思います。
トーナメントの画像はこちら!
ウィナーズ 
参加してくれた方も観戦してくれた方も、ありがとうございます。
ミントタイラントが放送で決まったり、決勝でパチドラが決まったりと
熱い試合が多かったです!

ルールは3クラスを指定してからのbo1の2先でした。
今回初めてルーザーズトーナメントを採用しましたが、ちょっと時間が長引いて
しまったのが反省ですね。
予選はリーグ戦にして決勝トーナメントとかやりたいけど管理がなぁ・・・

大会の動画はこちら↓1時間45分後から試合が見れます。飛ばしてOK
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7975&v=Ag5AWDusnm4

最近好きな漫画↓
2017/09/18 18:51 youtube放送 TB(-) CM(0)
要請の調べ
新カード紹介第5弾はこいつら 妖精の調べ&イピリア
妖精の調べ
エルフ スペル
フェアリー2枚を手札に加える。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

テンポエルフには最高のスペルカードになりそうですね。OTKにはちょっと微妙かも?

イピリア 
イピリア
エルフ 5コス 攻撃力5 体力4 進化時 攻撃力7 防御力6
ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏 を持つ。

相手のリーサルがない場面で出すことが出来れば強そうですが、先行じゃないと厳しいか?
流行のデッキがコントロールなら採用有り

総評
 両方共にかならず入るカードとは言えないが悪くはないカード星二つ
2017/09/14 14:55 新カード情報 TB(-) CM(0)
カシオペア
新カード紹介第4弾はこいつ カシオペア
エルフ 6コス 攻撃力3 体力3 進化時 攻撃力5 防御力5
 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ行う。

 森の意思搭載型フォロワーカードですねぇ、実質デッキに森の意思が6枚体制で積めるとなると相当相手の場の殲滅
能力があがりますね。OTKエルフの実質強化につながる良いカードだと思います。ちょっと強すぎる気がしますね。

総評
 リノ型のデッキには3枚積み安定かな。進化権を使わずに盤面処理しつつ盤面展開出来るのは
リノ型にとってはメリットしか存在しないと思います。星みっつ!

2017/09/14 13:38 新カード情報 TB(-) CM(0)
毒リンゴ 
長らくお待たせしてしまって申し訳ありません。
チャンネル登録者1000人記念大会を開催します!
ここまでやってこれたのも視聴者のみなさんのおかげです。

ルール  
・クラス3個を申告してその中から自由に選択する形のbo1の2先とします。
・申告したクラスを使わない事も可能なため1個のクラスしか使えない人でも参加できます。
・【重要】クラス宣告がない参加申請は認められません!!!
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
・【重要】一回戦で負けた方で新たにトーナメントを行います。そちらの賞品もありますのでご注意ください。
・大会にて回線が落ちた場合には、その試合は負けとなります。2先のうち一本負け扱いとします。
 例外として対戦相手がもう一度やりましょうと言ってくれた場合は、再試合も可能です。
 ただし、あくまで選択権は対戦相手にあります。
・【重要】勝利報告のフォーマットは下記でお願いします。
  ■一回戦勝利報告 ウィナーズ トーナメントID  名前
  ■一回戦勝利報告 ルーザーズ トーナメントID  名前
ルーザーズとウィナーズとは一回戦を勝ち抜いた方のトーナメントはウィナーズになります。
一回戦敗退した方のトーナメントをルーザーズとします。

賞品について
現在確定している賞品について記載させていただきます。賞品出してもいいよという方がいらっしゃいましたら
ツイッターのDMのほうでご連絡ください。
 大会参加者が100人を超えた場合、1位5000円 2位3000円 
 100人に届かなかった場合、1位3000円 2位1500円となっております。
 sponsored by katy

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 チャンネル登録者1000人記念vio杯
大会開催日時  9月17日20時00分 (21時からになる可能性があります。確定ではございません。)
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789
使用クラス宣告 ヴァンプ ロイヤル ドラゴン  など3個記載してください。

トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
フォローやチャンネル登録宜しくお願いします。

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2017/09/13 20:26 大会参加申請 TB(-) CM(122)
おはようございます。こんにちわ。vioです。
2017/09/13 03:19 本日のアフィリエイト TB(-) CM(0)
初心者講座 
おはようございます。
 今回も、前回に引き続き各職別に戦う上で次の相手の行動で特にケアするべき行動を書いていきます。
ただし、必ずしもケアを行うことが正しいとは限りません。ケアを実際にするかしないかは
相手の手札の枚数やこちらの手札などからケアした際の勝率、ケアしなかった際の勝率で
どちらか高いかで判断していくことになります。

 それでは、各職別に特に注意するべきポイントを挙げていきます。
 ケアするかしないかはポイントを記載する際に頭に各種記号を付けています。
〇は積極的にケアするべき △状況によってケアするかどうか判断するべき、
×はケア出来ない可能性が高いとしています。


ビショップ 

 pp6以降 テミス 
  〇ポイント まず一番重要になるケアがこれです。盤面の全体破壊スペル。
        ビショップの十八番と言っていいでしょう。
        まず、注意するポイントですがpp6直前の顔を殴るための進化は控えたほうが
        いいでしょう。他にはかならず相手がテミスを使用した枚数と
        残りデッキ枚数と相手の手札の枚数からテミスをどれぐらいの確立でもって
        いるか考えながら戦ってください。テミスがなければ勝ちというプランを
        選択する際にそのプランがどれぐらいの成功率なのかを判断することが
        対ビショップ戦で大事になります。

 pp2~10 消滅について
  〇ポイント ビショップはpp2以降消滅系の特殊効果を発動させるカードが一杯あります。
        ラストワードが発生しないという強力な除去手段ですが、弱点が存在しています。
        それは、体力4以上残っている相手に対して効果が発揮しないケースがほとんど
        の為です。pp4以降で盤面にフォロワーが残る場合には、積極的に
        体力4以上を残すよう処理の仕方を考えていきましょう。

 pp9 イージス 
  〇ポイント 現状盤面から消し去ることが出来ず、スタッツも十分に高いため、
        盤面に出されてしまうとかなりの不利を背負ってしまう強力なカード
        イージスの対策としては大事になるのは試合全体を通したケアになります。
        イージスはpp9と高コストな為、出したタイミングで他の除去手段が取れません
        pp9になるまでにビショップに進化を全部使わせることを目標に戦うのが重要になります。
        イージスに進化を使われると敗北が濃厚になります。
        あとは、pp8以降での動きとしてイージスを出されたら勝ちという状況を作り続けるというのが
        対策となります。

ヴァンパイア   ヴァンパイアと戦う際にケアするのは非常に難しいです。
         なぜなら、非常に多くの優秀な特殊効果を持っている上に優秀な複数の種類のデッキが
         現環境に存在しており、なおかつ復讐状態という特別な状態が存在する為です。
 
 pp4~10 復讐  相手体力を10以下にすること
  〇ポイント  対ヴァンパイア戦で一番のポイントは相手の体力を10以下にするタイミングを
         考えることになります。まず、一番最初に現れる大事なタイミングとして
         相手がpp4になる際に体力が10以下かどうかが大事になります。
         pp4で体力が10以下の場合、黙示録という非常に強力なカードが使える為、
         基本的には盤面を強くし、顔面へのダメージを10以下に与えないようにしてください。
         一番の理想的な展開はpp8までに1ターンで11点以上のダメージを与え
         復讐状態を経由しないで勝利するのが最高です。
         あとは、黙示録を使われたら勝ちという状況を作り出すことを目標にしてください。

  
 pp2 糸蜘蛛  
  △ポイント 非常に強力な低コスフォロワーであり、こちらのリーサル計算を狂わせてきます。
        正直ケアするのは難しく、デッキ構築から対策を練らないといけません。
        使われた枚数を数えて出てくる可能性を考えておきましょう。
        
 pp4以降 黙示録
  〇ポイント 盤面全体8ダメージの強力な除去スペル。通常はpp8ないと使用出来ないが
        復讐状態であればpp4で使用出来る強力なカード
        復讐ケアをすることが黙示録のケアにつながります。
        pp8を迎える直前には復讐ケアでは黙示録ケアにならないため注意してください。

 pp全般 ディアボリックドレイン
  〇ポイント 復讐状態ならpp1で使用でき4点ダメージ2点回復という凶悪な除去スペル
        除去のケアをするというよりは、2点回復に気をつけてください。
        例えば、相手の体力が5点だとします。こちらは現在pp7で
        pp8になれば疾走5点ダメージを出す手段があります。
        この際には盤面にフォロワーを出さないことによってディアボリックドレインの対象を
        選択させないようにし、体力の回復をさせないという選択肢も考慮してみてください。

 pp2 群れなす飢餓
  △ポイント 個人的にはコストパフォーマンスが最強の除去スペル
        盤面上の同一種類のフォロワー全体に対して3点ダメージを与えることが出来ます。
        もたらされる結果が同じ場合、盤面上には出来るだけ複数の種類のフォロワーを
        展開出来るよう常に注意しておきましょう。
        群れなす飢餓をケアしすぎて弱い動きにならないよう注意しましょう。



2017/09/13 00:37 初心者講座 TB(-) CM(0)
突発大会
大会の概要と趣旨
突発大会です!

ルール  
・クラス3個を申告してその中から自由に選択する形のbo1の2先とします。
・申告したクラスを使わない事も可能なため1個クラスしか使えない人でも参加できます。
・【重要】クラス宣告がない参加申請は認められません!!!
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
■一回戦勝利報告 トーナメントID 名前

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 突発開催大会
大会開催日時  9月12日21時00分
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789
使用クラス宣告 ヴァンプ ロイヤル ドラゴン  など3個記載してください。

トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
フォローやチャンネル登録宜しくお願いします。

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◆Twitterはこちら↓
2017/09/12 19:40 大会参加申請 TB(-) CM(39)
初心者講座 
おはようございます。
 今回も、前回に引き続き各職別に戦う上で次の相手の行動で特にケアするべき行動を書いていきます。
ただし、必ずしもケアを行うことが正しいとは限りません。ケアを実際にするかしないかは
相手の手札の枚数やこちらの手札などからケアした際の勝率、ケアしなかった際の勝率で
どちらか高いかで判断していくことになります。

 それでは、各職別に特に注意するべきポイントを挙げていきます。
 ケアするかしないかはポイントを記載する際に頭に各種記号を付けています。
〇は積極的にケアするべき △状況によってケアするかどうか判断するべき、
×はケア出来ない可能性が高いとしています。


ビショップ 

 pp6以降 テミス 
  〇ポイント まず一番重要になるケアがこれです。盤面の全体破壊スペル。
        ビショップの十八番と言っていいでしょう。
        まず、注意するポイントですがpp6直前の顔を殴るための進化は控えたほうが
        いいでしょう。他にはかならず相手がテミスを使用した枚数と
        残りデッキ枚数と相手の手札の枚数からテミスをどれぐらいの確立でもって
        いるか考えながら戦ってください。テミスがなければ勝ちというプランを
        選択する際にそのプランがどれぐらいの成功率なのかを判断することが
        対ビショップ戦で大事になります。

 pp2~10 消滅について
  〇ポイント ビショップはpp2以降消滅系の特殊効果を発動させるカードが一杯あります。
        ラストワードが発生しないという強力な除去手段ですが、弱点が存在しています。
        それは、体力4以上残っている相手に対して効果が発揮しないケースがほとんど
        の為です。pp4以降で盤面にフォロワーが残る場合には、積極的に
        体力4以上を残すよう処理の仕方を考えていきましょう。

 pp9 イージス 
  〇ポイント 現状盤面から消し去ることが出来ず、スタッツも十分に高いため、
        盤面に出されてしまうとかなりの不利を背負ってしまう強力なカード
        イージスの対策としては大事になるのは試合全体を通したケアになります。
        イージスはpp9と高コストな為、出したタイミングで他の除去手段が取れません
        pp9になるまでにビショップに進化を全部使わせることを目標に戦うのが重要になります。
        イージスに進化を使われると敗北が濃厚になります。
        あとは、pp8以降での動きとしてイージスを出されたら勝ちという状況を作り続けるというのが
        対策となります。

ヴァンパイア   ヴァンパイアと戦う際にケアするのは非常に難しいです。
         なぜなら、非常に多くの優秀な特殊効果を持っている上に優秀な複数の種類のデッキが
         現環境に存在しており、なおかつ復讐状態という特別な状態が存在する為です。
 
 pp4~10 復讐  相手体力を10以下にすること
  〇ポイント  対ヴァンパイア戦で一番のポイントは相手の体力を10以下にするタイミングを
         考えることになります。まず、一番最初に現れる大事なタイミングとして
         相手がpp4になる際に体力が10以下かどうかが大事になります。
         pp4で体力が10以下の場合、黙示録という非常に強力なカードが使える為、
         基本的には盤面を強くし、顔面へのダメージを10以下に与えないようにしてください。
         一番の理想的な展開はpp8までに1ターンで11点以上のダメージを与え
         復讐状態を経由しないで勝利するのが最高です。
         あとは、黙示録を使われたら勝ちという状況を作り出すことを目標にしてください。

  
 pp2 糸蜘蛛  
  △ポイント 非常に強力な低コスフォロワーであり、こちらのリーサル計算を狂わせてきます。
        正直ケアするのは難しく、デッキ構築から対策を練らないといけません。
        使われた枚数を数えて出てくる可能性を考えておきましょう。
        
 pp4以降 黙示録
  〇ポイント 盤面全体8ダメージの強力な除去スペル。通常はpp8ないと使用出来ないが
        復讐状態であればpp4で使用出来る強力なカード
        復讐ケアをすることが黙示録のケアにつながります。
        pp8を迎える直前には復讐ケアでは黙示録ケアにならないため注意してください。

 pp全般 ディアボリックドレイン
  〇ポイント 復讐状態ならpp1で使用でき4点ダメージ2点回復という凶悪な除去スペル
        除去のケアをするというよりは、2点回復に気をつけてください。
        例えば、相手の体力が5点だとします。こちらは現在pp7で
        pp8になれば疾走5点ダメージを出す手段があります。
        この際には盤面にフォロワーを出さないことによってディアボリックドレインの対象を
        選択させないようにし、体力の回復をさせないという選択肢も考慮してみてください。

 pp2 群れなす飢餓
  △ポイント 個人的にはコストパフォーマンスが最強の除去スペル
        盤面上の同一種類のフォロワー全体に対して3点ダメージを与えることが出来ます。
        もたらされる結果が同じ場合、盤面上には出来るだけ複数の種類のフォロワーを
        展開出来るよう常に注意しておきましょう。
        群れなす飢餓をケアしすぎて弱い動きにならないよう注意しましょう。



2017/09/12 16:59 初心者講座 TB(-) CM(0)
20170911獅子

ニュートラルビショップ
ウリエルと法典とマンモスがちょっと特徴的なニュートラルビショップ
黙示録からの獅子マンモス マンモス進化置きで二回目の黙示録をケア
する形なども見たマンモス採用かな?
5ターンマンモスは単体除去が減ってきた今では結構ささる気がします


2017/09/11 16:27 デッキ紹介 TB(-) CM(0)
20170911コンブ

今回の大会で多くのアグロ系とニュートラルビショップを葬ったデッキ
現在ティア1のニュートラルビショップに黙示録分有利がついているので
現在の環境には合っているデッキ。序盤の除去のおかげでかなりアグロにも
強いデッキになってるため隙がない。イージスビショにはちょっと不利かも?



2017/09/11 14:58 デッキ紹介 TB(-) CM(0)
突発大会
大会の概要と趣旨
突発大会です!

ルール  
・bo1を最大3回やる形の2先になります。
・参加費用は拍手ボタンとyoutubeの好評価ボタン押してね。
・デッキについては変更自由とします。
・大会トーナメント表については後ほどシャドバID付きで公開します。
・勝利報告についてはyoutube上にて合図があったら下記のフォーマットでコメントしてください。
■一回戦勝利報告 トーナメントID 名前

大会参加者はこの記事のCMを押していただきコメントにて下記のフォーマットで参加申請を
行ってください。
タイトル 参加申請 
名前 youtube名 なければシャドバ名
内容
参加大会の名前 突発開催大会
大会開催日時  9月10日21時00分
シャドバ名   ○○○
フレンド申請ID 123456789

トーナメント表についてはツイッターやyoutube放送にて締め切り後に公開するので
フォローやチャンネル登録宜しくお願いします。

◆チャンネル登録はこちら↓
◆Twitterはこちら↓
2017/09/09 12:32 大会参加申請 TB(-) CM(75)
初心者講座 
おはようございます。
 今回も、前回に引き続き各職別に戦う上で次の相手の行動で特にケアするべき行動を書いていきます。
ただし、必ずしもケアを行うことが正しいとは限りません。ケアを実際にするかしないかは
相手の手札の枚数やこちらの手札などからケアした際の勝率、ケアしなかった際の勝率で
どちらか高いかで判断していくことになります。

 それでは、各職別に特に注意するべきポイントを挙げていきます。
 ケアするかしないかはポイントを記載する際に頭に各種記号を付けています。
〇は積極的にケアするべき △状況によってケアするかどうか判断するべき、
×はケア出来ない可能性が高いとしています。


ウィッチ デッキタイプによって動きがまったく変わってきますのでデッキの判断基準(絶対ではない)を書いておきます。
     知恵の光を使用してきた場合、大体超越 エンスナを使用してきた場合、ドロシーか超越
     クラークを使用してきた場合、ドロシー ゲイザーを使用してきた場合、ドロシー
     低コストのニュートラルフォロワーが出てきた場合、ニュートラル軸
     低コストで土の印を使用、又は土の印を使用するフォロワーを展開 土ウィッチ

 pp2 幻惑の奇術師 土ウィッチの場合
  〇ポイント 土の印が出ていないのであれば出来るかぎり倒してください。土の印が一杯出てる場合には・・・
        経験が必要!取る取らないの判断が簡単には出来ません!意識しながらやってみてください。
 pp4 レヴィ 全ウィッチ共通
  ×ポイント 進化権を使用出来るタイミングでのレヴィは最高に強いです。
        コスト2のレヴィを進化 + 紅蓮の魔術で体力4と体力3のフォロワーを同時に2体除去してきます。
        ほとんどの場合では、ケア出来ないと思われますが、体力8以上・・?か3体を横並びに召喚
        しましょう。

 pp4 アリス ニュートラルウィッチのみ
  〇ポイント 1ppから3ppまでに出てきたニュートラルフォロワーを優先的に処理してください。
        アリスで場のニュートラルフォロワーを強化された場合は、かなりの不利になります。
        バフがかかる対象は最小限にしましょう。
 
 pp6 全体除去 土ウィッチの場合のみ稀にニュートラル
  △ポイント 
        破砕の禁呪、若いレヴィ、変異の雷撃が飛んできます。
        完璧なケアはありません。体力6以上を維持できない顔殴り進化を控えるぐらいです。

 pp7~8 超越  超越ウィッチの場合のみ
  〇ポイント  超越ウィッチと判断した場合には、戦い方が複数あります。
         自分が使ってるデッキがアグロよりの早いデッキの場合には、1コスから積極的に
         フォロワーを展開してpp7に相手がなる前に倒してください。
         コントロールよりのデッキの場合には、かなり不利ですが
         1コス2コスのフォロワーを場に出さない且つ出した際には場に残さない
         ようにして戦ってみてください。
         稀に勝てます。。。 
         pp7までに倒しきれなかった場合には、守護をおいてお祈りしましょう。



ドラゴン     PPを増加させて戦うランプドラゴンが主流です。
 pp3 アイラ  破壊された際にppが+1される。
  〇ポイント 基本的にはしばらく無視するのがいいです。
        相手が相打ちを取ってきてくれればまずまずです。
        特に壊してはいけないタイミングが存在しており。こちらの攻撃ターンで壊したことにより
        次の相手のターンでPP6になる場合とpp10になる場合には壊さないよう気をつけましょう。
        
 pp6以降 サラマンダーブレス
  〇ポイント 対象1体に5ダメ 周りに2ダメの全体ダメージスペル
        展開出来るのなら体力3以上のフォロワーを複数展開してください。
        ドラゴンの処理が追いつかず顔を殴れる場合が多いです。

 pp7 サハ+イスラフィール
  〇ポイント 展開出来るのなら体力3以上のフォロワーを3体以上展開することで全破壊を防ぐこと
        が出来ます。サハから出てきたフォロワーは覚えておきましょう。

 pp10 バハムート
  〇ポイント 出される状況になっている場合、既にドラゴンペースです。
        出される前に倒しきるのがポイントです。
        ドラゴンがPP9の時点で試合を決めれるように出来るだけ頑張りましょう。

2017/09/08 22:39 初心者講座 TB(-) CM(0)
初心者講座 
おはようございます。
 今回は、各職別に戦う上で次の相手の行動で特にケアするべき行動を書いていきます。
ただし、必ずしもケアを行うことが正しいとは限りません。ケアを実際にするかしないかは
相手の手札の枚数やこちらの手札などからケアした際の勝率、ケアしなかった際の勝率で
どちらか高いかで判断していくことになります。

 それでは、各職別に特に注意するべきポイントを挙げていきます。
 ケアするかしないかはポイントを記載する際に頭に各種記号を付けています。
〇は積極的にケアするべき △状況によってケアするかどうか判断するべき、
×はケア出来ない可能性が高いとしています。


エルフ
 pp3 エンシェントエルフ 
  〇ポイント pp3を向かえる前に盤面のフォロワーの数を減らす
 pp5 森の意思 
  ×ポイント 相手が森の意思をしてきた際に盤面が残るように出来れば最高です。
       相手の手札枚数を意識してみましょう。ほとんどの場合では、
       ケア出来ないと思われますが、仕方ありません。
 pp8~10 リノを使用した直接打点 
  〇ポイント 相手の0コスフェアリーや0コスミニゴブの枚数、リノを確定サーチするデッキ
        などで危険度が変わります。危険と感じた場合には、
        守護や回復を検討しましょう。
 pp8   白狼を自滅させることによる次ターンのOTK(1ターンの間に20点近くのダメージ)
  △ポイント 攻撃力4以上のフォロワーを自陣の盤面に展開しない、もしくは白狼が出て
        来て自滅したとしてもこちらのリーサル(勝利確定)となるよう
        盤面を展開しましょう。

ロイヤル
 pp2 針ねずみ 成長型フォロワー
  〇ポイント 出された場合には、出来る限り倒しましょう。
        倒せない場合でも、出来る限りHPを削りましょう。
        採用率は低めです。
 pp3 カエル  永続型潜伏フォロワー
  〇ポイント 非常に厄介な能力をもったこいつ嫌いな人も多いかと思います。
        対策方法もいろいろあり、下記の中に複数選択肢を記載します。
        上に記載されているものほど効果が大きいです。
         1.全体スペルでカエルをまとめて倒す。
         2.ランダム除去効果をカエル以外を倒してから発動することで
           カエルを倒す。
         3.カエルの体力以上の攻撃力の守護を置く。
         4.カエルを育てられる前に相手を倒しきる。
 pp5 アルベール(疾走5ダメ)
  〇ポイント 疾走5点ダメを食らった際にしなないようにしましょう。
        その後の展開でも疾走ダメが飛んでくるため、
        殴り合って勝てる場合には、殴り合いを選択しましょう。
        殴り合って勝てない場合には、処理していきましょう。
 pp6 アルビダ(疾走5ダメ)
  〇ポイント 疾走5点ダメを食らった際にしなないようにしましょう。
        その後の展開でも疾走ダメが飛んでくるため、
        殴り合って勝てる場合には、殴り合いを選択しましょう。
        殴り合って勝てない場合には、処理していきましょう。
 pp9 アルベール(進化権があれば疾走10ダメ、なければ疾走6ダメ)
  〇ポイント pp9を迎える際に体力11以上をキープする様戦っていきましょう。
        進化権が空いてになければ7以上をキープしましょう。
        ただし、pp9を迎える前に相手プレイヤーを倒せる場合には、
        ここのケアを捨てることを検討してください。



2017/09/08 13:04 初心者講座 TB(-) CM(0)
ミスターフルムーン 
新カード紹介第3弾はこいつ ミスターフルムーン
ニュートラル 6コス 攻撃力3 体力3 進化時 攻撃力5 防御力5
 ファンファーレ 攻撃力最大の相手のフォロワー1体の攻撃力を1にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、
その中からランダムに1体)

 バハムートやイージスの対策となるカードが出てきましたね。特に待ち望まれたイージスに対してのカウンターカードとなる、
このミスターフルムーン、このカードを採用することによりアグロに対しては弱く、対コントロールデッキには強くという
デッキバランスになるかと思われます。効果対象がランダムなことによって進化権の応酬中には微妙になりますね。
カエルにも効きますが。。。ちょっとカエル対策としては遅い気がします。PP5だったらカエル対策もばっちしだったかと
思います。

総評
 コンボカードというよりは特定のカードに対するカウンターカード。イージスとバハに極端に弱いデッキには
導入も有り。ミッドレンジに採用もあるか?
2017/09/07 15:41 新カード情報 TB(-) CM(0)
ゾディアックデーモン 
新カード紹介第2弾はこいつ ゾディアックデーモン んー?もっとかっこよ・・・・誰か来たみたいだ
ニュートラル 7コス 攻撃力5 体力5 進化時 攻撃力7 防御力7
 ファンファーレ 手札の元のコスト7以下のフォロワー1枚を場に出し、それを破壊する。相手の場にフォロワーが
いるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「破壊したフォロワーの攻撃力の値」
と同じダメージ。

 記念すべき発表レジェンド1枚目はニュートラル枠バハとかゼウス枠かな?
手札の7コス以下のフォロワー場に出し破壊する。サハみたいな処理になると思われるので
ファンファーレ能力は無効だと思われます。ラストワード系能力カードとの相性が良いのかな。
 ダークアリスとか即破壊できますね。顔に直接打点を出す状況は滅多にな・・・ん?ネクロで言えば
死霊の手と相性がいいのか?PP8で死霊の手で盤面を除去してダークアリス破壊しつつ顔5点
その後ダークアリスの効果で強いニュートラルを連打出来ることを考えればダークアリスの強化ですね。
あとはNウィッチに入ってもおかしくない気がします
アリスで育てたマンモスで10点顔ダメ出すのが夢です。

総評
 先攻なら顔ダメージ、後攻なら除去に使えるそこそこの性能だと思いますが、アグロには合わないと思います。
手札が潤沢なデッキで汎用的に使えるカードになると思います。ヘクトルとかと一緒にデッキに入ってると除去が
豊富で強そうですね。
2017/09/06 20:25 新カード情報 TB(-) CM(0)
ペルセウス
新環境の名前が星神の伝説に決まったみたいなので新カード情報を勝手な考察
をしながら順次発表していきたいと思います。
記念すべき第1弾はこいつ 画像になってるペルセウスです。
ロイヤル 1コス 攻撃力1 体力2 指揮官
 進化時 自分の場のロイヤルフォロワーが4体以上なら攻撃力+1 守護になる

 遂に念願のロイヤル1コス指揮官ですね 正直進化時の能力は最初相当きびしいかと思いましたが
意外と発動しそう例えば3PPカエル4PPオースレスナイトやわがぷり+ペルセウスとか、
4ppオースレス+クイブレ+ペルセウスとか場の展開と4ppで動ける合計スタッツが攻撃力7
防御力7(分割)と考えると展開力は申し分無しですね。
 PP7とかでペルセウス出して乙姫出して守護立てつつpp8でヴァルフリートとかも
決まれば強そうですね。シンプルにガウェインのサイドに並べたりとか?
暗殺者 ケンタウロスヴァンガード トリスタン?との相性もいいので
疾走とか潜伏系にも入ってくる余地があるかもしれませんね。
 ゴブリンと交代かなぁ(入ってれば)

総評
 パッと見パワーカードに見えないけど十分にロイヤルの力を底上げしてくれる良カードだと
思います。



2017/09/06 18:48 新カード情報 TB(-) CM(1)
初心者講座 
1by2(ワンバイツー)って何?
聞きなれない言葉だと思います。
俺もシャドウバースを始めてから聞きました。
メジャーな言葉なのかどうかはしりません。。。

前回の有利トレードの話から継続した話になりますが、
今回の1by2については有利トレードの指標のひとつとして考えてください。
 前回の講座では主にモンスターカードを使用した有利トレードの話をしていましたが、
今回は除去スペルや特殊効果も含めた有利トレードの話をします。
 シャドウバースというのは手札を使用することによってモンスターを召喚したり
相手の盤面を除去するスペルを使用したりします。
 そこで使用するカードの枚数で有利か不利かを判断するのが1by2という概念なのです。
 こちらがカードを1枚使用しモンスターを召喚したとします。そのモンスターを除去、
するのに相手は除去スペルカード+1枚のモンスターカードを使用して除去したとします。
これは1by2が成功しています。盤面上の有利、不利は変わっていなくても手札の
枚数が相手側が1枚減っています。手札が減るということはそれだけ取れる選択肢が
減るためこちらが有利になっています。
 ヴァンパイアの緋色や剛拳が強い理由はここにありました。
1枚のカードで 「効果で除去」+「進化で上から取る」+「相手のターンで反撃で相打ち」
1枚のカードで相手のカード3枚を使用させているのがわかりますね。
 2ターン続けてこの動きが出来るために中盤で手札枚数や進化権で有利を取れていたのが
前環境のヴァンパイアでした。
 結論なのですが盤面以外にも手札のアドバンテージを意識した立ち回りを
出来るようになるとマスターに近づけると思います。
 今回の話はちょっと難しくマスターになるにはあんまり考えないでいいかもしれない
話ですが、グラマスを目指してる方には必要になってくる話なのではないでしょうか。
今回の話を一言で言うと下記になります。
「1枚のカードで相手のカードを2枚使わせることは勝利への道」






2017/09/06 16:25 初心者講座 TB(-) CM(0)
初心者講座 
おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。vioです。

今回は有利トレードについて書いていきます。
 まずは有利トレードについて説明します。
有利トレードとは、相手の場のモンスターをこちらが有利になるように
破壊することを言います。
 例えば、相手の場のカードがコスト2、攻撃力2、体力2の場合
こちらがコスト3、攻撃力2、体力3のカードで攻撃した場合、攻撃したカードの
体力が1の状態で場に残り、相手のカードは破壊されます。
 体力が1でも残っている場合、次のターンには再度行動し、相手のプレイヤーを
殴ったり、再度相手のモンスターを殴ることが出来ます。
 体力が1でも残っている場合、攻撃力は下がらない為に次の一体を取れる
可能性があります。その場合、一枚のカードで相手のカードを二枚に対応した形に
なるため、状況を有利に進めることが出来ます。常に有利トレードを行い、先攻であれば盤面を有利にしつつ相手の顔を殴る。(顔を殴るとは相手の20あるHPを削る行為を指します)
後攻であれば盤面の有利を取り返すのが重要になります。
相手の顔を殴るのを優先させるのか盤面を取り返すのを優先させるのか
この判断が正しく出来ればマスターまでは簡単になれるかと思います。
 ただ、この顔を殴るのか盤面を取るのかを完璧に正しく判断するのは
不可能に近いと思います。完全な正解がないからです。自分のデッキや相手の
デッキ、手札の状況などで正解が変わります。ここの判断の基準をいくつかあげてみます。

 1.アグロ(盤面の処理を相手にさせ自分は相手の顔を殴り続けるデッキ)
    盤面のトレードは基本的に相手にまかせ自分のHPがなくなる前に相手のHPを
    削りきることを目的にしたデッキ。PP6や7あたりに相手のHPを削りきるのを
    目標に戦います。

 2.ミッドレンジ(アグロとコントロールの中間ぐらいのバランスが良いデッキ)
    盤面の状況を確認し、相手が有利であれば盤面を処理し、こちらが有利であれば
    処理を相手に任せ、相手の顔を殴ります。盤面がどちらが有利かの判断と
    リーサル判断(次のターンで倒すことが出来るのかまたは倒されるのか?)が大事   
    になるデッキ。PP7~PP10になるぐらいまでに相手を倒すことを目標にします。

 3.コントロール(とにかく盤面を取り続けターン数を稼ぎ、強力な高コストカードで
    終盤を戦うデッキ)盤面を有利にすることを考え、倒されないことを重視して
    戦います。時間を稼ぐことを念頭に戦います。

自分のデッキが上記のどれにあてはまるか考えてみてください。
 その上で何回も戦っていくと顔に攻撃するべきか盤面の処理をするのかの判断が
付くようになっていくと思います。

 4.次の相手の行動でリーサルがなくて次のこちらの攻撃でリーサルが確定する場合、
   例えば手札に3点直接ダメージが出せるカードがあり、相手の体力が4だとします。
   場に攻撃力1、体力2のモンスターが存在し、相手の顔を殴れる状況の場合、
   有利トレードは考えず顔を殴るほうが良い場合が大半です。
   守護、回復等が無い場合は勝ちが確定します。

4番に関してですが、これは簡単ではありません。相手の手札を予想するという
読みが発生するからです。さらに相手に何々のカードがあれば負けなければ勝ちという
応用編があります。自分の勝ち筋と相手の勝ち筋のバランスを意識しながら
戦っていくことが重要になります。
ここの読みの精度がマスターとグラマスの違いと言っても言い過ぎではないでしょう。
ここまでの内容を一言で言うと
「シャドバとは有利トレードすることと見つけたり」

2017/09/06 10:09 初心者講座 TB(-) CM(0)
初心者講座 
おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。vioです。

今回からシャドウバースマスターへの道ということで
初心者がマスターになるための指南書的なものを複数回に分けて
簡単に書いていきたいと思います。

 それではまず、進化について書きたいと思います。
進化とは、場のモンスターを進化することによって
色々な効果を付与する行為を指します。
 基本的には一試合で進化させることの出来る回数は決まっており、
先攻では2回、後攻では3回となっています。
 また、進化させることが出来るターン数も決まっており、
先攻ではpp5、後攻ではpp4となっています。
進化をすることで得られる能力には、差がありますが
今回は基本的な進化能力である、攻撃力+2 体力+2 突進付与
これを前提にしたいと思います。
 なんの為に進化権を消費するのか?
盤面と言われるモンスターが置かれてる環境を有利な状態にする為に使用します。
基本的な使い方としては、先攻5PP、6PP 後攻4PP、5PP、6PPで使い切るように
戦うのが基本となります。
場にカードを出す。進化する。相手の場のカードを攻撃する。
この動きを進化権が切れるまで繰り返すことになります。
進化権を温存するメリットもあるのですが、現状
最速で盤面を自分に有利にしていかないとなかなか勝てません。
温存するメリットより、消費して最速で盤面を取り返すメリットの方が多いと
考えてください。状況次第で進化権を残したほうがいい場面もあるので
そこは、経験が必要な部分になります。
一言でまとめると下記になります。
「進化権は盤面が不利なら温存するな」







2017/09/03 19:10 初心者講座 TB(-) CM(0)
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